【日常生活でできる!】脳梗塞(脳出血)の再発予防とは!?

こんにちは!マヒリハの佐藤です。

脳梗塞(脳出血)を再発させないためには健康的な日常生活を送ることが第一です。

そこで今回は、脳出血の再発予防をするために生活の中でどのようなことに注意すればよいかを解説していきます。

1バランスのとれた食事法

脳梗塞(脳出血)では血管を傷める高血圧や動脈硬化などを防ぐ食事が重要です。

①野菜と果物

ビタミンやミネラルが豊富でカロリーが低めである野菜や果物をとりましょう。

②タンパク質

魚、豆類、ナッツ、シードなどのタンパク質を摂取するようにしましょう。

特に、オメガ-3脂肪酸は血管を保護する働きがあるので、この物質が豊富に含まれている魚を積極的に摂取することがよいでしょう。

③脂質

飽和脂肪やトランス脂肪酸は血管を傷めるためできるだけ避け、不飽和脂肪酸を摂取するよう心がけましょう。

オリーブオイルやアボカド、ナッツなどが該当します。

④塩分

塩分過多は血圧を上昇させ高血圧を引き起こすリスクとなります。

⑤水分

水分摂取を心がけ脱水を防ぎましょう。
適量の水分摂取は血液をサラサラにして血液の流れを良くして血管の健康を保つ役割を果たします。

脳梗塞リハビリと食事の関連性についてはこちら

【リハビリの効果を高める食事とは!?】脳梗塞リハビリと食事の関連性

リハビリの効果を高める食事とは!?脳梗塞リハビリと食事の関連性

2アクティブなライフスタイル

①運動の継続

毎日30分以上の有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、水泳など)を目標すると良いでしょう。

筋力トレーニングを無理の無い範囲で週に2〜3回加えることも有効です。

有酸素運動と組み合わせることで、心臓血管機能が向上し脳卒中のリスクを減らすことができます。

②禁煙

タバコに含まれる物質は血管を収縮させ、血栓を形成するリスクを高めます。

そのため、禁煙は非常に重要です。副流煙にも気をつけましょう。

心身の健康を保つためのストレス管理と日常の工夫

自身のストレスの要因を特定して過剰なストレスを避ける自己管理が大切です。

そのため、なるべくストレスを溜め込まないようにしましょう。

自身の好きなことや趣味、家族や親しい友人との時間を多く取る、なども大切です。

ご高齢の夫婦

まとめ

血圧の管理を徹底して定期的な運動を取り入れましょう。

さらに、バランスの取れた食事、塩分の摂取制限、ストレスを軽減するためのリラックス法を実践して下さい。

禁煙と適度なアルコール摂取にも心がけましょう。

まずは日常生活でできることを積み重ねていくことが大切です。